メニュー

どんぐりみーつけた♪

[2023.11.06]

三連休あけ、クオーレに元気な声が響き渡り1週間の始まりです。

朝の会が終わると、何やら椅子の配置がかわった保育室です。
「今から何が始まるんだろう?お誕生会?」
などと様子に気づいたお友だち。

するとペープサートのお話がはじまりました。
次々に出てくる登場人物に目を輝かせ物語の世界に引き込まれている様でした。

ペープサートが終わると「今からお外でどんぐり拾いしようねーと先生からお話がありました。
「やったあ」と率先して靴下をはいたり帽子をかぶったり、身支度を頑張っている姿が見られました。

クオーレのどんぐりの木は実が緑色から茶色に色づき、風に揺られてコロコロと下におちて絶好のどんぐり拾い日和です。

先生が用意してくれたボールに拾ったどんぐりを入れてたくさん集まったどんぐりをみてお友だちとくらべっこ。

また下に落ちているどんぐりを踏んでみると「ガリガリ」「ジャリジャリ」などと音がするのを発見し、楽しそうに踏んでいるお友だちもいました。

今日収穫したどんぐりが何になるのか楽しみです。

11月に入りましたが11月とは思えぬ暑さだったり、かと思えば急な寒さが襲ってきたりで体調管理が難しい季節ですが、どんぐりや落ち葉を拾って自然と触れ合いながら季節の移り変わりを楽しんでいきたいと思います。


本日のお給食

栗ご飯 鶏肉の甘辛煮 もやしの和え物 けんちん汁

駒場

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME