メニュー

雨の日は・・・(*^-^*)

[2024.03.12]

今日は朝から雨が降ってきて、お外を見ながら「ほら、雨降ってるよ~」なんて教えてくれてくれるお友だちもいました
お外行けないね~なんて言いながらもお友だちはダンスしたり、触れ合い遊びを楽しんでいる様子です

 

 

 

 

 

 

 

からだダンダンを上手に踊っているお友だちもいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とびっきりの笑顔を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちの大好きな絵本「だ・る・ま・さ・ん・が」を読んだら、だるまさんと一緒に”ドテー”って転んじゃいます

 

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━今日のお給食━─━─━─━─━─━─━
ジャムパン、グラタン、ウインナーとキャベツのソテー、白菜のスープ、牛乳 

 

 

 

 

 

 

 

今は何といってもインフルエンザの流行が挙げられますが、溶連菌や咽頭結膜熱も長期的な流行を記録し、最近では感染性胃腸炎やRSウイルス等も多くみられる傾向だそうです。
麻疹も3年ぶりに感染者を確認したという事で心配ですね。
麻疹は、感染すると10日前後で発熱や咳、鼻水といった風邪症状が現れ2~3日熱が続いた後、39度以上の高熱と赤い発疹や口の中に白い斑点が出現したりします。肺炎、中耳炎も合併しやすく、重篤な状態になる可能性もあり、「空気感染」で感染力が非常に強い為注意が必要な疾患といえます。
予防するには2回のワクチン接種が有効とされていますので、ワクチン接種の確認もしておくと良いのではないでしょうか。
また、過去にワクチン接種をしていても30年~40年後には免疫が低下してしまうケースもあるので、渡航の頻度が多い人等、再度のワクチン接種も視野に入れる事も必要かもしれません。
予防対策を万全にして、元気に毎日を過ごしましょう!

小野

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME