メニュー

2班に分かれての活動を行いました!!

[2024.02.16]

今日は2班に分かれての活動となりました。

ひまわり組のお友だちは、週に1回行われている修了児活動です!!
どんなことが始まるのかワクワクと楽しみにしている様子がみられました
今日は折り紙を使って何かを作るみたいですよ
保育者の説明をよく聞いて取り組んでいました。
「こうやるの?」「これでいいの?」など、しっかりと確認をしながら行なっていました

ここをおさえて折るんだよね

 

 

 

 

 

 

 

しっかりアイロンをかけます

 

 

 

 

 

 

 

次は、紙にグルグル模様を描いていますマジックでなるべく色が重ならないように慎重に模様を描いていました。
とても集中をして真剣に活動に取り組み、かっこいいひまわり組の姿がみられました
何が出来上がるかは、後ほどのお楽しみです



その頃・・・
シール遊びを楽しんでいるお友だちです
いろいろな色を貼ってカラフルに仕上げたり、同じ色をたくさん並べて貼ったりするお友だちもいました

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれがどこに貼ろうか考えながら、丸の中に貼ろうとする姿が印象的でした!日々の生活や遊びの中で想像力・集中力・手先の器用さなどが育まれているんですね

室内での活動が終わったあとは、みんなお待ちかねの戸外あそびです!!
一目散に大好きな柵渡りへ

 

 

 

 

 

 

 

運動場をたくさん走ったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや
みんなで集まって何をしてるんでしょうか・・・??

 

 

 

 

 

 

 

「太鼓にした切り株だぁ」切り株を発見!!
「うさぎさんが木を切ったんだよね!」と発表会のことを覚えていました
切り株を見つけて、子どもたちからこの発言が出てきたことに驚きと嬉しさを感じました

 

 

 

 

 

 

 

みんなで切り株のまわりを掘って、「もぐらさん、出ておいで~」と土から起こしてあげていました。まだもぐらさんは寝ているようですが、にぎやかで今にも起きてきそうですね!
いろいろと遊びが発展していき、おもしろいですもぐらさんに話しかけていたかと思ったら、掘った土の山を見てケーキ作りに変化していきました。子どもたちの発想力はすごいですね

最後はみんなで「よーいドン」をしてお部屋に入りました!
たくさん遊んで大満足の子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

〈本日の給食メニュー〉
ソースカツ丼・白和え・小松菜のスープ・麦茶



石川

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME