メニュー

お砂遊びと室内遊び♪

[2024.05.29]

台風の影響で、ぐずついたお天気が続いていますね。
今日は、砂遊びを楽しもう!!という事で、朝の会後、早速お外へ行きました。
靴を履き、「ぼく、アンパンマンがいい!!」とお目当てのスコップやカップに一目散の子どもたち。
「見て見て~♪」とお山を作り、見せてくれたり、「〇〇ちゃんはね、今、おいしいのつくってるんだ!!」
といろいろとイメージを膨らませながら楽しんでいた子どもたちです
すると、お水が登場!!
バケツや掘った穴の中にお水を入れ、ぐるぐるまぜまぜ♪ 
「茶色になったよー!」
「なんか泡ができたよー」とよく観察しいろいろと発見することができた子どもたちです。
裸足になって見ると、
「つめた~い♪」と言いながら、自分の足に砂をかけて埋めてみたり、水たまりの中に入り、ジャブジャブ♪
ぼくも!わたしも!と大人気♪ 5まで数えたら交代ね。とお話をすると、スムーズにお友だちと交代して順番に楽しむことが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中では・・・

楽器のおもちゃで遊んでみました♪
ボタンをピッと押してみると・・・ あれ?音が聞こえるね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても興味津々に手を伸ばしていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラスでは、満面の笑みを見せてくれたお友だち
心地よくて眠ってしまったお友だち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個々に合わせた活動を行うことが出来ました

<<今日のお給食>>
 ご飯、豚肉の味噌漬け焼き、枝豆と玉ねぎの卵とじ、みそ汁、麦茶

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組のお友だちは、全部給食を完食出来たらおかわりをもらうことが出来ます♪
みんなおかわりをしたい気持ちが大きく、苦手な食べ物も頑張って食べよう!という気持ちが見られるようになってきました。
全部食べることが出来ると、とっても嬉しそうにしていた子どもたち。
少しづつ成功体験を積み重ねながら、自信につながっていけると嬉しいなと思います。

石川

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME