メニュー

園外へお散歩♪そして久しぶりの修了児活動✨

[2024.02.07]

昨日の雪が太陽の光でキラキラと眩しい朝でしたね
クオーレのお庭には、まだまだたくさんの雪が残っており、子どもたちは雪遊びを楽しみにしている様子でした

今日は久しぶりに修了児活動です!
2クラスに分かれて活動を行いました。

ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組は、園外へお散歩です♪
先生としっかり手を繋ぎ、出発!
すると、道路脇に残っている雪を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

靴で踏んでみると、ザクザクという音や感触が楽しく、夢中になって足を動かしていました

 

 

 

 

 

 

 

そして、ガタゴト揺れるバギーが楽しくて笑いが止まらなかったお友だち

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しが心地よく、気持ち良さそうにしていたお友だちです

 

 

 

 

 

 

 

 

雪を触って見ると・・・「かた~い」と
昨日とは違う雪の感触が新鮮で、指でチョンチョンとして穴を開けたり、塊を手で持ってみたり、キラキラした表情で雪に触れていた子どもたちでした

クオーレに到着すると、芝生のお山でそり滑りです

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールのそりで、シューっと滑り降りると、びっくりしてまん丸の目をしていた子や楽しくて楽しくて、もう1回!と満面の笑みで滑り降りていた子、さまざまな表情を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の中を歩くことに挑戦!! ドキドキした表情で慎重に歩いていたお友だちです


そして、修了児クラスの今日の活動は・・・
①動物のお顔を描く
②ハサミを使って星を作る  の活動を行いました

タヌキやうさぎ、とりのお顔を描きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?どこかで見たことがあるような・・・
お顔につける洋服を見せてもらうと、「あ~!!」と指をさして嬉しそうにしていました

そして、今日のハサミの活動は、ちょっと難易度高めです!!
小さく折りたたんだ折り紙を持って、線の所を切っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

慎重に!慎重に

 

 

 

 

 

 

 

さあどうなっているかな

作品が出来上がるのがとっても楽しみです♪

集中して頑張った後は、ひまわり組も雪遊び!!
昨日お休みした子もいるので、みんな大はしゃぎ
雪のボールを作ろうと触って見ると、固いことに気づいた子どもたち。作るのが難しいと判断したようで、足で踏み固めたり、足踏みしてシャリシャリする感触を楽しんでいた子どもたちです

久々の積雪で、思う存分、雪に触れて遊ぶことが出来た子どもたち♪
もっと遊んでいたい!!という気持ちが溢れ出ていました

庭先で思う存分雪遊びをするのは、みんな初めてなのではないかと思います。
暖冬で、以前のような季節感を味わえなくなってきている今日この頃ですが、貴重な経験が出来、そして何より子どもたちが大はしゃぎをしている様子を見て、とても嬉しく思いました。
その季節ならではの体験を大切にしながら、五感も育てていきたいなと思います。

<<今日のお給食>>

 

 

 

 

 

 

 

スパゲッティミートソース、かぼちゃの塩バター煮、きのこスープ、麦茶 でした。

石川 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME