メニュー

勤労感謝の感謝状を届けにいってきました。

[2023.11.16]

今日は11月23日の勤労感謝の日にちなんでいつも地域を見守ってくださっている西消防署宝木分署の方々やお世話になっている藹藹会の職員の方々、利用者さんに感謝状を届けに行ってきました。

バスに乗ってお出かけするのが大好きなクオーレのおともだち
「やったー」とお部屋中に響き渡る声をあげて準備にとりかかりました。

バスにのると「クーイズクイズ今からいく消防署の消防車や救急車は何色かな~」と問題がでました。
答え分かるかな~

消防署がみえてくると、バスの中のお友だちは大興奮
消防士さんが出迎えてくれました

みんなで元気にご挨拶が出来ました。
消防車の装備を一つ一つ丁寧に説明してくれて真剣に話を聞く様子が見られました。

  

  

はしご車では実際にはしごが動く様子も見ることができました

また救急車では中の様子を見せてもらって実際に乗せてもらうこともできました。
見たことのないものがたくさんつんであってお友だちはキョロキョロ

  

「あれはなんですか?」とお友だちが消防士さんに質問する姿もみられました。

全員で救急車の前で記念撮影もしました。
みんないい笑顔です

帰りのバスでは「消防車、赤~ 救急車、白~」と行くときのクイズの答え合わせをしたり、「おおきくなったらおまわりさんになるんだ~」などとお話をしてくれるお友だちもいました。

藹藹会にはひまわり組のお友だちが代表で行ってくれました。
藹藹会に到着すると職員さん、利用者さんが出迎えてくれました。
私が持つ~僕が持つ~と感謝状をみんなでもって渡す事が出来ました。
利用者さんは「すごいね~ありがとう」ととても喜んでいました。

  

11月23日は周りの人たちとも日々の頑張りをお互いに感謝する日という意味合いもあるそうです。
とても素敵な祝日ですね。

本日のお給食

ジャムサンド ミートオムレツ 野菜炒め わかめスープ 牛乳

駒場

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME