メニュー

Dayキャンプをしました!!

[2023.11.11]

R5年11月11日(土)藹藹会にてクオーレDayキャンプを行いました
藹藹会では今年度からキャンプ場の貸し出しが始まったので、クオーレも楽しいキャンプ体験が出来ればと企画し、7組のご家族が参加して下さいました

青空の下でDayキャンプ スタートです
みんな元気いっぱいに「おはようございます!!」と集合してくれました!
防寒対策もバッチリでしたね

まずはじめに、焼き芋作りです
藹藹会で収穫したサツマイモを新聞紙で包みます!

クルクルしまーす

水で湿らせてアルミでくるんだら・・・

熱々の籾殻の上に並べて、約2時間ほどでおいしい焼き芋の出来上がりとなります。
藹藹会の職員の方に手伝っていただきました!

次は「コロコロどんぐりゲーム」です!!
里山で木の枝やどんぐり、葉っぱを集めてきて、制作スタートです。
どんぐりを見つけたよ

空き箱にお絵描きをしたり・・・

集めてきた枝やどんぐりをボンドで貼り付けて・・・

オリジナルのコロコロどんぐりゲームの完成
みなさん素敵な作品が出来上がりました

「どんぐりロケット」作りも行いました。新聞紙を細く切って、どんぐりを新聞紙の先端に貼り付けて完成。
どんぐりロケットを投げると、投げ方次第で遠くまで飛びます
みなさん競い合っていました

いよいよキャンプ飯作りです
まずは手洗いゴシゴシ!ピカピカ

藹藹会の職員の方に飯盒炊飯のやり方をお聞きしました。
みんな真剣に耳を傾けていました

強火で20分程すると、白い湯気が出てきて蓋が浮き上がってきたら、重しをして蒸らして完成になります。
炊き立てのご飯を食べるのが楽しみですね!!

おいしいご飯のおかずに作るのは・・・
ハンバーグです

ボウルに材料のひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、コショウを入れて混ぜ混ぜ、コネコネ

形を整えたら、下準備はOK

順番にハンバーグが焼けるのを待っている間に、大谷石のピザ窯で焼いた、焼き立てのピザを食べました
藹藹会の職員が作って焼いてくださいました。みなさん「おいしい」と連呼していましたね!

ハンバーグが焼きあがると、炊き立てのご飯と付け合わせの里芋サラダと一緒にいただきました!
こちらも「おいしいね!!」と自然と笑顔がこぼれていました。

ハンバーグ最高

里芋サラダの里芋もさつま芋も多機能型事業所Koga志Baseで収穫されたもので、みなさんに大好評で「味付けは何ですか?」、「おうちでも作りたいです!」と会話がはずんでいましたね!
焼き芋も甘くておいしかったね!
おいしいキャンプ飯をおなかいっぱい食べて、里山散策をしたりアスレチックで遊んだりして楽しんでいました。
「だ~れだ?!」

最後にマシュマロ焼きも楽しみました。
火の当て加減が難しく、油断をすると・・・
焦げてしまいます

焼いたマシュマロはトロトロしていておいしかったね!
みんな白い口になっていました

熱いから気をつけて焼いてね!おいしくなーれ

最後に大根堀りを体験しました。大きい大根を見極めるのは難しかったですね!

Dayキャンプにご参加して下さった皆様、一日ありがとうございました!!
天気にも恵まれ最高のキャンプ日和となりました。
保護者の皆様や子どもたちが和やかな雰囲気の中で活動している姿を見て、嬉しくなりました
おいしいキャンプ飯を食べたり、里山の自然の中でたくさん遊んだりすることができて良かったです!
藹藹会の職員の皆様のご協力のおかげで、無事にDayキャンプを行うことができました。ありがとうございました!!

キャンプ場は、ご家族やグループでも利用できますのでぜひ藹藹会にお問い合わせください!
クオーレも、また楽しい企画をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

石川

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME