メニュー

夏野菜の収穫🍆🍅

[2024.06.25]

今日はくもりの一日でしたがとても蒸し暑かったですね
子どもたちは水分や休息を取りながらもお外でたっぷりと遊びました

まずはみんなで大好きなブランコです
「おばけなんてないさ~♪」を歌いながらユラユラ揺れるのを楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

ブランコ楽しいね

 

 

 

 

 

 

 

ブランコの次は、クオーレで育てている夏野菜の収穫です
みんな大きくなって色着いた野菜をとってくれました
どのトマトを取ろうかな~

 

 

 

 

 

 

 

赤くなっておいしそうだね

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは枝豆をゲット

 

 

 

 

 

 

 

キュウリとナスもこんなに大きくなったよ
すごーいと大喜びです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の野菜が収穫できてよかったですね
どんなお給食になるのかワクワクですね

お外あそびが終わると室内で自由遊びをしました
お兄さんは年下のお友だちに優しく声を掛けてくれます

 

 

 

 

 

 

 

異年齢保育の素敵な光景ですね

私は制作をしたよ
シールに興味津々です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいい作品が出来上がりました

熱中症も心配されるので、戸外と室内で時間配分をしながら活動をしました
これからもどんどん熱くなっていくと思うので、子どもたちの体調を配慮しながら活動してきたいと思います

今日のお給食
コッペパン、チーズオムレツ、スナップエンドウとヤングコーンの炒め物、しめじのスープ、ピザトースト(クオーレで取れた枝豆入り)、牛乳

 

 

 

 

 

 

 

今日のお給食では、クオーレで育てている枝豆を皆で収穫したものを栄養士さんがピザトーストにしてくれました
野菜が苦手な子も、自分で取った枝豆だとわかると「食べてみる!」と言って枝豆に挑戦し、そして「おいしい♡」と満足した笑顔がみられました
これからも色々な野菜が取れる予定なので、収穫・食べる体験をたくさん楽しんでいきたいと思います

蓬田

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME