メニュー

総合避難訓練を行いました(*^-^*)♡

[2024.03.06]

今日は朝からひんやりですね。
古賀志山は白く雪化粧していました
寒くてもクオーレのお友だちは、元気いっぱいです

今日の活動は手遊びをしたり、「おしくらまんじゅう」という絵本の読み聞かせをしてから
「からだダンダン体操」をしました。
すると・・・・・・・・。
お友だちが
「消防車だ~~
と、嬉しそうに教えてくれました
そうです。今日は総合避難訓練なので、消防士さんが来てくれました
そして、突然始まった避難訓練でも、お友だちはしっかり先生のお話しを聞いて
避難することが出来ました

今日は消防士さんに来て頂いているので、消火についての
お話しを聞きました。
消火器の放射は約4~5m、車1台分だそうです。
まず、火事を知らせて、自分の逃げ道を確認してから初期消火を
行なうそうです。
アネーロの方や、クオーレ職員は実際に消火訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

クオーレのお友だちは、「がんばれ~」と、応援してくれました

 

 

 

 

 

 

 

消防車をバックに、消防士さんと一緒に敬礼して写真を撮りました

 

 

 

 

 

 

 

最後に、しっかりと消防士さんにお礼を言ってお別れをしました

 

 

 

 

 

 

 

消防車が見えなくなるまで、お見送りをしてくれました
お部屋に戻ってからは、「消防士さんかっこいいね」とお話ししてくれました

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、大きなブロックと小さなブロックで遊びました
何やら、お友だち同士で話し合って、お城を作るそうです。
小さな大工さんがあちこちに。
小さなブロックでトンカチを作り、大きなブロックをトントントン
とても楽しそうに作っていました

 

 

 

 

 

 

 

完成したお城でも遊んだよ

 

 

 

 

 

 

 

ブロックをつなげて丸く。コロコロコロと転がして遊んだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお給食です

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんぽんうどん さつまいもの甘煮 ほうれん草の胡麻和え 麦茶

今日は消防士さん会えたり、消防車を近くで見られて大喜びのお友だちでした
また、ブロック遊びではみんなで1つのものを作り、完成した嬉しさや
それで遊ぶ楽しさが、見ていてもとても感じました

福冨

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME