メニュー

おもちつき&今年最後の登園日♬

[2023.12.28]

2023年最後の登園日となりました
今日はみんなで藹藹会のおもちつきに参加しました
お天気も快晴で藹藹会の広大な敷地の中で気持ち良く過ごすことが出来ました

まずは、みんなが大好きなバスに乗って藹藹会に向かいます
バスの中では朝の会をして歌を歌ったり、お返事をして楽しく向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

藹藹会に到着すると職員さんや学び舎のお友だちが出迎えてくれました
久しぶりに大好きな藹藹会の職員さんに会えて大喜びです

 

 

 

 

 

 

 

 

学び舎のお姉さんにも抱っこしてもらってニッコリ
一緒にピース

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、おもちつきの準備が整いました
学び舎のお兄さん、お姉さんが杵を持つのを手伝ってくれて一緒にぺったんペったんしました
おもちすごーい興味津々です

 

 

 

 

 

 

 

お兄さんと一緒によいしょよいしょ

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒に「おいしくなあれ」

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力しておもちをつきます

 

 

 

 

 

 

 

わぁ~すごーい

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコおもちつき嬉しいな

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおもちをついて季節ならではの貴重な体験が出来ました
おもちをたべるのは「丈夫な体を作って元気にすごせるように」という願いが込められているそうです

そして、おもちつきの後はみんなでしっぽ取りや魚釣りゲームをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお給食は藹藹会のお外でゆでたてのうどんを食べました
普段とは違う環境にみんなテンションが高く、ノリノリの子どもたち
「おいし~」といいながらみんなたくさん食べていました
ぼくもおいしくてたくさん食べたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中になって食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもおいしく食べることが出来ました
大きな声で「ごちそうさまでした」をして、最後に藹藹会のみなさんにご挨拶をしました
発表会でくまさん役をしてくれた職員さんにもタッチをして藹藹会をバイバイしてクオーレに戻ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大変お世話になりました。
成長する子どもたちと一緒にたくさんの時間を過ごして毎日がとても充実してたのしい日々でした
保護者の皆様には日頃から保育園の活動に理解して下さり、たくさんご協力いただきありがとうございました。
来年もみんなで楽しい日々を送れるように保育者一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください

蓬田

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME