メニュー

✨✨制作活動✨✨

[2023.10.23]

眩しいくらいの太陽がキラキラしていて、とても心地よい秋晴れでしたね。
今日から1週間、また頑張っていきましょう!!

さて、お休み明けの子どもたちはというと・・・
みんな元気いっぱい
朝から「〇〇ちゃ~ん!!」と大きな声でお友だちを呼んで、一緒にブロック遊びを楽しんでいました

そして、「今日のお当番はだれかな?」とお当番を楽しみにしている様子
みんなお当番をやりたくて、「〇〇ちゃんがおとうばん!!」「○○ちゃんもおとうんばんやりたい!!」などちょっぴり言い争いをする場面もありましたが「みんな順番でやろうね」の声掛けに、「うん!」と答えながら気持ちの切り替えをすることができ、お当番が発表されると、お当番ではない子もしっかりと「よろしくお願いします。」の挨拶をしていました
また、お当番さんは、前に出た際「好きな動物はなんですか?」と聞かれると、「うさぎとぞうとかめ!!」。「好きな食べ物はなんですか?」の質問には、「にんじん、ナス、ミカン」「〇〇ちゃんは、オレンジとバナナかな。」とよく考えながら答えてくれました

みんな、お話がとっても上手になってきて、お話をすることが楽しいようです。そして、お返事もとっても上手になってきました!!

 

今日のメイン活動は、”制作活動”です!
絵の具とタンポを使って行う班、マジックを使って行う班に分かれて行いました。
タンポを使って、目と口を表現。

マジックで、目を描いています! 小さなパーツに苦戦しながらも頑張っています

パーツを描いたら、顔を仕上げていきますよ テープを剥がして、ペタペタ貼っていきます。
ここらへんかな~?

お口もつけよう!!

個々の個性あふれるかわいらしいものが出来上がりました!!
お手元に届くまで、しばしお待ちくださいね


<<今日のお給食>>
 ご飯、鰆のもみじ焼き、マイタケのきんぴら、みそ汁、麦茶

 

今日は秋を感じさせる献立でした
子どもたちも、「きのこ食べられるよ!!見てて!!」と大きな口を開けて、食べるところを見せてくれたり、紅葉をイメージしたソースがかかったお魚は、とってもおいしかったようで、あっという間にお皿が空っぽになっていました

今朝のニュースでは、近々四季が二季になってしまうであろうと話しがありました。紅葉は楽しめるうちに楽しみたいですね。
また、子どもたちにも四季折々で楽しめることをたくさん経験させてあげたいなと思います。

石川

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME